3019494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつはいつ交換するか

前のページ    インデックス    次のページ
★布おむつは いつ交換するか★


 おむつカバーの端までおむつが濡れてきたら交換,または赤ちゃんが泣き出したら交換してみて下さい。(紙オムツだともったいないですけど)

 生後間もない内は(特に男の子は),小が出るのが分かるらしく,小が出る度(約20分に一度)に泣く場合があるようです。(家はそうでした)
 その際は,おむつをもったいがらないでマメに替えてあげましょう。

 大が出ると快適な様で,家の場合は大が出てもあまり泣いた事がありません。

 最初の内はすぐに泣いていた小も,成長と共に段々慣れて来るようで,出ても赤ちゃんが気にしなくて泣かなくなる場合があります。(寝ている時や,生後2ヶ月頃からでした)
 でも,泣くのを待って放っておくと漏れます。
 赤ちゃんが泣かなくなっても,小の出る間隔はあまり変わらないので,量の増減で時間を見計らって,おむつを交換しましょう。

 尚,おむつの種類によっては,外に漏れて来ているのに,おむつ自身は殆ど濡れていないものもあります。(とっても大変でした)
 先ずはおむつの特性もよく監察して,使いこなしましょう。

 また,股の部分が赤くなってきている時は,おむつやカバーの通気性が悪くて被れている場合があります。その際は,おむつを交換しても泣き止みません。
 その場合は,おむつの畳み方を工夫したり(重ねるのは2枚まで),カバーをウールや綿の通気性の良い物に変えましょう。

 大人でも赤ちゃんでも気持ち悪いものは気持ち悪いし,赤ちゃんは泣く事でしか訴えられないので,赤ちゃんが泣いたら理由を良く考えましょう。
 赤ちゃんが快適だと言って泣く事はありません。
 私は,布おむつを使っていたお陰で,赤ちゃんの泣く理由が良く分かるようになりました。
前のページ    インデックス    次のページ


© Rakuten Group, Inc.